プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールが開かない!

パソコン教室お休みの日。
なんだかんだで雑用があるので、教室には来ることが多い。
でも、休みだから~~と。
いつもより 気軽な恰好をしているのだ。
そんな時に限って、急遽困った!と生徒さんから電話をいただくこともしばしば。

今日もそんな感じで1件。
「メールが開かなくなりました」
「インターネットはできますか?」
「できます」 ネット回線ではないらしい。
プロパイダに電話してもダメ。
マイクロソフトの遠隔操作でもダメ。
ということらしい。
電話ではらちが明かないので、早速、教室に来ていただくことに。

outlook2016
psdファイルのパスワードを聞いてくる。
なんじゃこりゃ??
どうもゆっくり話を聞くと・・・・

1.友人へpdfファイル添付で送ろうとした。
2.添付pdfファイルを確かめようとWクリックした。
3.(このPCではpdfファイルを開くソフトを関連していなかったので)
  開く ファイルを保存 キャンセル が出てきて・・・
4.間違えてファイルを保存をクリック
5.すると、ドキュメントが開くのだが。。。。
  
ここで、生徒さんはびっくりする。
友人宛にメールを送ろうとしたのに、なんで、自分の個人的なファイルがいっぱい出てくるのか!!
この全部のファイルが、友人のところに送られてしまうのではないのか??

不安になった生徒さんは、なんとドキュメントの中身のファイルを消していってしまったのだ!!

その中には、OUTOLOOKフォルダーの PSDファイルまでも!!!

そりゃ、Outklok開かないわけですよねぇ。。。


結果:
コントロールパネル:メール から、同じアカウントを新規に作成
これで、なんとかoutlookを開くことに成功し、
プロパティから、以前のアカウントを削除し、無事にメールは開けることに。

しかし!!!
以前の送受信メール
アドレスは全部消えてしまった。

pdfもアドベリーダー をダウンロードし、既存ファイルに設定。

毎回、送られてきたメールに添付されていたpdfも、毎回
開く 保存 キャンセル が出ていたんだって。

とりあえず、メールは復活したけれど。。。
まさかまさかの ファイル削除事件でした。

予期せぬことをしてしまい。
どうしていいか困ったときの為のパソコン教室ですから!!
皆様の駆け込み寺として存在しています。

今回も、原因が分かったのと、復活できたので喜んでくださいました。

困ったときには「熊沢」の顔
思い浮かべてくださいね~~~!!


~忘備録として~



~米沢~ お盆旅行その2

8/14日
仕事がらみで、「茨城県稲敷」へ。
それから「福島県いわき市」へ。
明日も休みだし・・・。
このまま東北に攻めに行きます!!と急遽なり。。。
山形市へ・・・。ナビに入れたら、着くのが5時間後の17:00
そりゃ遠すぎますがな。。。
でも、福島は結構行ったので、観光箇所が飽きちゃった。。
う~~ん。
山形は山形でもめっちゃ福島よりの「米沢」に決定!!

着いたら、米沢駅前で今日はお祭りもあるみたい。
でもその前に腹ごしらえ。

20170814_183442_1.jpg

米沢と言ったら、米沢牛!!
とりあえず食べとかなきゃ。
柔かくって、ウマウマ♪

おなかがいっぱいになったら、地元の人に交じって、盆踊り!
マイナーな仮装大会盆踊りだったの。
商品も出たりするので(冷蔵庫とかもあったよ)
皆様気合いが入った仮装をしておりました。
誰が優勝下のかは知らぬまま。。。ホテルに戻りおやすみなさい。

次の日。
見つけちゃった!なんと、今年の4月22日にオープンしたばかり。
なんともなんとも怪しげな場所。

20170815_110641.jpg

佐野原五百羅漢園
ほぼ等身大の羅漢像が500体!
さらには三国志や18羅漢 少林小僧まで。

20170815_104057.jpg

なんともなんとも怪しげな。
ただでも圧巻されることは間違いなし。
500体すべてお顔やポーズも違います。
なんだか、夜には動き出して宴会でもしていそうだわ(笑)

そしてつぎは
「上杉家廟所」
上杉家大名のお墓です。
お墓ぁ~?
と思うでしょ。
でも、まず入口の奇麗に剪定されている松林でなんだか、心安らぎます。
そして、歴代藩士が並んでいるお墓は全国でも珍しいのだそう。
初代謙信公を真ん中に
左に2代 景勝公
右に3代 定勝公
2代の左に 4代 綱勝公
3代の右に 5代 綱憲公・・・・・と続き
12代までが並んでいるのです。
墓といっても、小さい社のような形で、とても立派です。

20170815_124044.jpg

米沢まで足を延ばしたかいがありました。

500羅漢。。。 ぜひ行ってもらいたいなぁ。
機会があったときにはちょっと寄ってみてください。



 ~伊香保~ お盆旅行その1

娘も大きくなると、家族旅行の日程を合わせるのが大変!!
しかし、なんとか、なんとか、時間を作ってくれて。。。
8/12~13 伊香保「天坊」へ!
当日はゆっくり目に家を出て(これめちゃくちゃ珍しいんですよ。我が家にとっては)
まずは群馬に何度も行っているのに、訪れていなかった
「高崎観音」

20170812_143354.jpg
20170812_142131.jpg

観音様。お顔きれいですね。
結構高さもあります。
そして、この観音様は中に入れます。
中に入ると、いろいろな神が祭られています。

20170812_142926.jpg
20170812_143109.jpg

次に向かうは「洞窟観音」 真夏にはうれしい涼しさです。

20170812_151750.jpg

ちょうど生け花展とコラボしていたのですが。。。
生け花いらないよ。。。

20170812_151345.jpg
20170812_151424.jpg

20170812_151631.jpg
20170812_151645.jpg

本当は800M掘りたかったらしいのですが、心半ばに寿命となったらしいです。
見ごたえはありました!
でも、大船の「田谷の洞窟」以前行った時のブログページのほうが見ごたえあったなぁ!!

この日は、このくらいの観光で、ホテルに行き、伊香保名物「石段」で射的を満喫。
そして、温泉三昧とおいしい食事に舌鼓。

20170812_191951.jpg

次の日は・・・

水沢観音

20170813_102134.jpg

ここの釈迦堂 真夏にエアコン壊れていたからなのか・・・
無料で入館できました。
中に入ってびっくり。すべての仏像がとにかく立派。
中でもすごかったのが、(写真不可)
坂東三十三観音霊場佛 
坂東三十三観世音菩薩像がそっくりミニチュアでずら~~と並んでいる。
見事な見ごたえにちょっと感動すら覚えました。
でもこれで、33か所回らなくていいんじゃない?なんてよこしまな考えも。。。(笑)

そこから
おもちゃと人形 自動車博物館

イニシャルD ってマンガ知ってます?
知っている人ならすぐわかる!

20170813_111744.jpg

藤原豆腐店がお出迎えしてくれました。
昔の自動車ってかっこいいんだよなぁ。
前が異常に長いし。でも、このシルエットが最高!
今の自動車は丸すぎなんですもん!!

20170813_112334.jpg

さてさて、旧車も堪能したら
ロックフェラー城にて
年甲斐にもなく、娘と張り合って「ドレス姿に」

doresu.jpg

うん。まだまだいけるわね(なんて言ったりして)
姫気分を堪能して、ちょっと、吹き割の滝に寄ってから岐路につきました。
千葉はお天気悪かったようですが、こっちは晴天。
天気にも恵まれ、癒しの2017お盆の旅が終わりました。

しかし、次の日。またもや東北方面に行くとは。。。

つづく






アジアンカフェ タロバ

最近。。。
近くの美味しいお店がなかなか見つからない。
そんな時、友人に教えてもらった
「アジアンカフェ タロバ」
千葉県千葉市花見川区幕張町6-133-3

こじんまりとした店内。
イケメンな店長。
そして何より、本格的でおいしいタイ料理を満喫してきました。

今回は¥3,000  約35種類の中から 2種類選べるコース 飲み放題2.5h付き 
2人で行ったから4品 それに食べログの特典を見せるとさらに1品つくんです。
※平日限定!!

まずはパパイヤのサラダ「ソムタム」
ちょっと辛いソースが最高!
パパイヤのシャキシャキ感もさわやか~~

20170803_171739.jpg

そして、次は白身魚の香味野菜
ふわっふわの白身魚に、パクチー他香味野菜がこれまたちょっぴり辛いソースとベストマッチ

20170803_173152.jpg

空心菜炒め
空心菜炒めは色々なところで食べてるけど。
こんな太い空心菜初めて食べた!
店主のこだわり、夏にしか出回らない太い空心菜だから。
夏限定メニューなんだそう。

20170803_174326.jpg

ガオパッカイ
ひき肉が辛めなんだよね。
でもここのは思ったよりも優しい味です。

20170803_173818.jpg

鶏肉のレッドカレー炒め
香辛料がいいかんじ。
辛すぎず、鶏肉もプリプリです。

20170803_175129.jpg

っこで5品。
でも、もっと食べたくなっちゃいまして。。
追加注文です。
生春巻き
自分ではこんなに具をぎっしり巻けないのだよなぁ。

20170803_181223.jpg

エビトースト
えび春巻きを注文したら、今日はエビトーストのほうがおいしいと勧められ。。。

20170803_180826.jpg

豚肉(名前忘れてしまいました)

20170803_180830.jpg



どれもこれもめちゃくちゃ旨い!!
そして、このお値段ではコスパも最高!
リピート決定!のお店です。

また寄らせていただきます




続きを読む »

忍城 と 田んぼアート

7/30(日) ぷら~~っと ドライブへ。
どこ行く当てもなく、圏央道を走る。

たどり着いたのは、「忍城」
「のぼうの城」の舞台になったところです。

それから、近くの蓮公園へ。

20170730_104421.jpg
20170730_104415.jpg

写真に見える、あの、展望台に上ります。
すると現れたのは・・・・
なんと。なんと。。


20170730_113045.jpg
20170730_113131.jpg

立派な田んぼアートがお目見え!
ここの地が、陸王 の舞台にいなっているそうです。

総勢500名のボランティアで、田植えをし、このようなアートが生まれるんです。
ちゃんと、稲狩りした後は、ボランティアの人たちで分けて、食するそうですよ。




前のページ «  ホーム  »  次のページ