プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2015三社祭

5/17 は、三社祭でした。

京成線の「お散歩日和切符」を購入し、押上から浅草まで散歩します。
浅草につきましたら

IMG_2544_1.jpg

立派なお獅子様にお出迎えされ、ました。
やはり、三社祭すごい人でです。

IMG_2550_1.jpg

所狭しと、仲見世通り。人の波で横断するのもやっとです。
浅草に来たから~~ いつもの中華の¥300~~♪
と思ったのですが、やはり、お祭りの日でしたので混雑。
今回は断念しました。

今日はまたここ浅草から上野まで散歩します。
合羽橋商店街を抜ける途中にこんな立派な鳥居が。

IMG_2557_1.jpg

下谷神社でした。

上野のアメ横で、買い物し帰りはちょっと贅沢。
上野から¥400で乗ることができる
「イブニングライナー」で、帰ってきました。


神田祭

5/10 
今年はご遷座四百年奉祝大祭に当たる年となる、「神田祭り」に行ってきました。
まぁ。まぁ。すごい人と神輿の数!!

IMG_2487_1.jpg

神社の入り口は所狭しと神輿が入ってきます。

IMG_2479_1.jpg

女神輿もありました。

IMG_2488_1.jpg

お天気も良く、青空の下威勢の良い掛け声とともにおみこしがわたっていきます。

IMG_2490_1.jpg

こんな気持ちがいい日に多くの御神輿見ちゃったら・・・
少しだけ・・・・
また担ぎたくなっちゃうなぁ。。。


2015GW 後半編

さて、後半始めの5/3(日)は日比谷で開催されていた
ニッポン放送日比谷パーク です。
いつもラジオから聞こえるパーソナリティーの声を間近に感じることができました。

IMG_2457_1.jpg

ペ-・パー さんにも会っちゃった♪

5/4(月)は船橋競馬場へ。
しかし、この日は惨敗・・・・・。
ここの名物、あんかけラーメン(カレー風味)
が食べられただけでも良いとします!!

そして、5/5(火)いまだに行ったことがなかった「高尾山」へ。
簡単に登山ができる山として有名ですが・・・
登りはもちろんケーブルカー!!
ケーブルカー終点から、目指す薬王院まではこんなものが随所にあります。

DSCN5867_1.jpg

これは「耳」

六根石(ろっこんせき) といい、六根・人の感覚器官である眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感触)
以上の大切な情報を正しく判断する意(心)を
懺悔・・・心を迷わせる三つの煩悩(貪り・怒り・愚痴)を反省しながら回し、悔い改めるのだそう。


前回行った大雄山も天狗は有名ですが・・・

ここ、高尾山の薬王院も天狗様がお出迎えしてくれます。

DSCN5804_1.jpg

阿吽の像も天狗様

DSCN5815_1.jpgDSCN5814_1.jpg

さらに、本堂の左右には・・・

DSCN5823_1.jpgDSCN5818_1.jpg

カラス天狗に大天狗。

登りはケーブルカーでしたが、天気も良いので帰りはリフトで。

DSCN5894_1.jpg
結構な高さがあるので、コレ。見た目よりも怖いです・・・。

そこから向かうは、「高幡不動尊」聞いたことはあるけど・・・。
せっかく来たから、寄ってみます!
立派な5重の塔があります。。

DSCN5908_1.jpg

残念ながら、写真はNGでしたが立派なお不動様が鎮座しておられました。
ここのお不動様を見つめていると、なんとも不思議な感じです。
ぜひ一度ご覧になってください!!

そして、なんとこの日は府中で『くらやみ祭り』が、やっておりました。
滅茶苦茶大きな太鼓の上に乗った人が提灯で調子をとり「お~~~~らいっ」というかけごえの後、
下にいる人が叩くのです!

DSCN5936_1.jpg

はっきり言って、超地味(笑)
でも、大きな太鼓が神社の門をくぐるときはぶつけやしないかと、ヒヤヒヤしました。

DSCN5913_1.jpg

で、最後は何機もの太鼓が神社を出てきてからの御神輿らしいのですが・・・・。
待ちくたびれて、おみこし登場の前に帰ることとなりました。

神社の境内に祭られていた御神輿
関係者しか入れないようになっていました。

DSCN5924_1.jpg

GW最後の5/6 は、酒々井アウトレットが大きくなったので、行ってみることに。
金田のほうが大きいかな。(木更津のこと)

こんな感じで、2015年のGWは終わってしまいました。

今年は、秋のシルバーウィーク9/19~23の5連休なんですよね。
どこに行こうかなぁ。








2015GW 前半編

ちょっと、前後しちゃいますが・・・。
忘備録として。。
2015のGW入りました。
初日の4/29
この日は 段々評判になってきた千葉市若葉区の芝桜へ

IMG_2274_1.jpg

ちょっと終りかけてたけど、十分見ごたえあります。
埼玉の羊山
本栖湖
まで行かなくたって、近場できれいですよ(^O^)/


そして、次は5/1 幕張で開催されている「肉フェスタ」に参加します!!
混みこみだろうと、心配していたのですが。。
平日かつ午前中だったこともあり、ガラガラでした。
休日は長蛇の列だったらしので、Lucky♪

IMG_2324_1.jpg
IMG_2328_1.jpg
IMG_2329_1.jpg

チケットは1枚¥700
メニューは¥700 or ¥1,400 となっておりました。
電子マネー(Pasmo や スイカ)などでも購入できます。
電子マネーは、いくら使ったかの感覚がないので、厄介ですねぇ。
ついつい使っちゃいました(笑)

そひて次の日は朝4:00起床で、「足利フラワーパーク」に
世界が息を呑む美しさの大藤を見に行ってきました。
この文句、大げさではないですよ~~。
本当に美しいです。

DSCN5724_1.jpg
着いたのはOPEN前の6:30.
やっぱり花を見るのは朝が一番きれいですね~~。
フジだけでなく、つつじやしゃくなげも綺麗に咲いておりました。

帰るころには駐車場に入る車で大渋滞でしたよ。
「早起きは三文の徳」ですね!(^^)!
そこから、
足利学校 → 佐野厄除け大師 → 大谷観音 → 大谷資料館 へと足を延ばし、帰路いたしました。

DSCN5753_1.jpg

足利で撮影された「バンクーバーの朝日」映画セットが置いてありました。

IMG_2383_1.jpg

大谷資料館では有名人がコンサートを開いたり、映画を撮ったり、されているようです。

IMG_2421_1.jpg


2015GW後半編に続く・・・・・

2014GW 最後

またまた行っちゃいました。

祭日開催の船橋競馬場。

「かしわ記念」

軍資金¥5,000 さていくらに増えるかなぁ・・・。


結果は「-¥2,500」

増えるどころか減っちゃいました(笑)

でも、1日中遊べて。

食べて・飲んで・・・。

結構楽しめるんですよ~~。

競馬場ならではのグルメもあります!!

あんかけ焼きそば・あかもつ焼 など。

IMG_0013_2.jpg13176580.jpgooi_shiroaka.jpg


祭日はイベントも行われていますので、親子連れも多いです。

そうそう。

まだまだ男性(おじさま多数)ですから!!

女子トイレがすいているのです。

どこに行っても混んでるトイレがすいているだけでも、

遊びに行く価値あり???かも。




 

前のページ «  ホーム  »  次のページ