プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Office2010

昨日、新宿にあるマイクロオフィス本社にて
「90分でわかるOffice2010無料セミナー」に参加してきました。
予約制ですが、無料なのです。(すべて受け付けは終了してしまいました)
開場に着くと、100弱の人が集まっておりました。
お茶・ジュース・チョコなどが置いてあり、聞きながらいただけるようになっています。
まずは、Office2010とは。
携帯電話・Web・PCの3種類が登場したこと。
これによって、Webブラウザー上でWordやExcelが利用できるようになりました。
マイクロソフトのWebサービス「WindowsLive」を通じて最大25Gのオンラインステージ「SkyDrive」上にOffice文章を保存して観覧編集が可能になります。

さらに、Word・Excel2007でややこしかった、「Officeボタン」がなくなり、「ファイル」メニューボタンが復活しました♪
ファイルメニューがなくなってどこから保存するの?どこから印刷するの~?という声が多々あったそうです。
また、文書の作成時にたびたび登場する、コピーと貼り付け。
この貼り付けの後に一番よく行われる操作は何だと思いますか?

「やり直し」なんですって。

そこで、2010からは貼り付け後のイメージを確認できるリアルタイムプレビューを適用。
これで、貼り付け後のイメージを確認して貼り付けられることになりました。

従来は画像編集ソフトが必要だった画像編集機能も追加されました。

Excel2010の目玉は「スパークライン」セルの中に簡易的なグラフを描くことができます。

IMEでは、直接webに連携する「検索プロパイダー」サービスなどが付き、今までコピーしてWebブラウザを立ち上げて貼り付けてい手間が省けるようになりました。

さらに、「OneNote」というさまざまな形式のデータを一元的に管理できる”デジタルノート”がPersonal以外のエディションに含まれることとなり、今後利用者が急増しそうです。

注目の2010の説明やデモが終了した後には、お土産に「折りたたみ傘」までいただいちゃいました。

2010060713000000.jpg

そうそう、Officeアシスタントの「冴子先生」も登場しました。

いろいろなイベントのある、マイクロソフトクラブは入会無料ですよ~。

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/80-da16133d

 ホーム