WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

越後湯沢

我が家の2010GW旅は・・・
「春の雪山空中散歩」と題して
越後湯沢に行ってきました。

越後湯沢までは上野駅から新幹線で約1.5時間。
あっという間に着いちゃいます。

まずは、越後湯沢ロープウエイに乗り、「春の雪まつり」開場のアルプの里に向かいました。
山の上のほうには雪がまだまだ残っています。

そしてなんと、今年は咲くのが遅かったようで、
しだれ桜も満開でした。

次の日は、全長5,481m 日本一長いゴンドラ「ドラゴンドラ」に乗車します。
乗車時間は約25分アップダウンの激しい中眼下に広がる二居湖はエメラルドグリーンに輝いていました。

頂上では、雪山があり無料で貸し出している長くつ、そりで、そり遊びが楽しめます。
久々の雪遊びに娘とはしゃいじゃいました。

私たち観光客はとっても少なく、本当にGWなの?という位空いている越後湯沢でしたが、春スキーを楽しむ方たちがいらっしゃいました。今年は5月末まで楽しめるそうですよ。

そして、最後にここ越後湯沢は温泉地ですもの。るるぶ’09 日帰り温泉 「温泉グランプリ・泉質部門」で、グランプリを受賞!!した「雪ささの湯」という日帰り温泉に立ち寄りました。湯沢町では唯一の 「にごり湯」 であり、源泉かけ流しの温泉はミネラル豊かで濃厚、 白いタオルが染まってしまう程の赤茶色をしたお湯です。源泉は無色透明、空気に触れることにより変化する温泉というから不思議です。

「越後湯沢駅」では、お土産屋さんが充実しています。その奥まで行くと、「ぽんしゅ館」が現れ、¥500で、数多くの中からおちょこ5杯まで、好きな日本酒を試飲できる試飲バー、さらに、日帰り温泉「日本酒風呂」まで、あるのですよ。

汗ばむくらいの陽気なのに、雪遊び。そして、ロープウエイからの雄大な景色と、まさに、雪遊びと空中散歩を堪能した2日間でした。久々の色つきお湯の温泉も「温泉に来た~~」って感じで満足です。

次回はとっち方面に行こうかなぁ。
今から楽しみです♪