プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

勝浦BIGひなまつり

このお祭りが始まったその年から、何回行ったのだろう。
しかし、ここ最近はまったく来ていなかったのですが。
ふと、天気がいいし、ドライブがてら再来訪。

「勝浦BIGひな祭り」

メインはここ

20160228_101603.jpg

階段にずら~~~と並ぶひな人形。
雨のたびにしまうんですって。
そりゃ大変。
今日は晴れてよかったね。

こんな人形も飾られていましたよ。

20160228_102907.jpg
町中がひな人形であふれる中。
勝浦の祭り屋台 が展示されておりました。
屋台を彩る名人の彫刻は見事なものでした。

20160228_105113.jpg

これらの彫り物は江戸彫刻御三家と呼ばれる
嶋村家・石川家・後藤家の1つ嶋村家の八代目俊表・俊正一門 が中心となって制作したもので、
彼らは勝浦に腰を据え、7年がかりで彫刻を完成させたそうです。
屋台1台の 建造費用は不明ですが、記録によると現在の貨幣価値で約4,000万円に上るそうです。

先日の「うぐいす廊下」もそうですが。
この彫刻も。
とにかく昔の技術は目を見張るものがあります。
この屋台の彫刻の「龍」も今にも天に昇っていくような迫力があり、
素晴らしい彫刻でした。
このような文化財をいつまでも未来に残していきたいですね。



スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/550-a7ef6d05

 ホーム