プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

冬の金沢~東尋坊

1月9~11日の3連休は「冬の北陸地方」へ旅してきました。
昨年の夏、アルペンルート~石川 能登半島 輪島と行きましたが、
時間がなく、金沢~東尋坊へ行けなかったので、
今回は冬の金沢です。

午前中は教室でしたので、ゆっくりお昼の新幹線で出発です!
1001金沢 017

新幹線はひとまず越後湯沢まで。
その後、特急に乗り換えます。
このときの越後湯沢の温度はなんと0度!
1001金沢 024

雪もこんなに積もっていました。
びっくり(゜o゜)
1001金沢 029


さて、金沢は・・・。
まったく雪ありません。
この日の夕食には珍しいタラコがまぶしてあるお刺身です。
1001金沢 040

さて、次の日は朝から「兼六園」へ。
少し雪が残っていました。
有名な雪釣りで~す。
1001金沢 063


それから、兼六園の側にある加賀友禅を着させてもらえる場所へ移動!
どこぞの上品な奥様でしょ♪
1001金沢 145

このまま、着て金沢の町を探索したいところですが・・・。
凍えます。

近江町市場で、見つけた「なまこのつかみ取り」
関東では見ないですよねぇ。
1001金沢 189

この場で食べられます。特大ぼたんえび。
とっても濃厚で甘かった。
1001金沢 195

他、「たこコロッケ」「かにコロッケ」「白子のみそしる」
「どじょうの串焼き」などをいただきました。
1001金沢



さて、次の日は福井県。
「東尋坊」を目指します。

雨降ってなくてよかったぁ。
絶対雨なんか降ってたら、崖の底に落っこちてしまうでしょう。
自殺の名所の名の通り、落ちたら死んじゃうでしょうね。
1001金沢 337


岩が下から生えているような形がとっても印象的です。
1001金沢 339



さすが、酒どころ。
こんな自動販売機見つけました。
1001金沢 270



福井のB級グルメ「ソースかつ丼」
ソースなのに、あっさりしていてすごくうまい!
関東でも売れると思うのだけどなぁ。
1001金沢katu


さらに、「焼き鯖寿司」
ばってらはよく見かけるけど、焼き鯖は珍しい。
鯖が超肉厚!!
すごく美味しい~~。
関東の駅弁に置いてくれ~~って感じです。

1001金沢saba


今回の旅は1月4日に行こう!と決めて、
1月5日に旅行会社に申し込み、
慌しく時刻日程を調べて行くこととなりました。
毎回の旅行のように事前調査が十分ではなかったのだけど
すごく楽しかったです。
新幹線と特急の旅は電車に乗っている時間が少し長いけど
これまた「旅」をしている気になります。
(まぁ、電車の中では飲んでいるだけなんだけどね)

さてさて、次回はいつ、どこに行くことやら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/52-aadb1619

 ホーム