プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

福岡への旅

同期入社の友人が福岡に住んでいます。
千葉と福岡・・・
ちょっこし遠いですよね。
最後に会ったのは6年前のDisneyLand。
一番下の子にはまだ会ったこともない!!

10/10 ちょっとしたきっかけがあり、福岡への旅が実現しました。

交通費って、結構お高くないですか?
そんな交通費を少しでも安くあげるには!!
なんと、交通費と宿泊をセットに申し込むのです。
交通費のみよりお安くなるんですよ!!
さっそく往復飛行機とビジネスホテル1泊込みのセットに申し込みます。

でも、今回は友人宅に泊まるので。実際はホテルには泊まりません。
こんな申し込みでも「アリ」なんですから不思議ですね。

さて、福岡空港に到着しました。
福岡空港は町のど真ん中にあるので、すごく便が良いところです。
さっそくお迎えに来てもらい久々の再開。
しかし、不思議ですね。6年ぶりには感じません。
お互いますます素敵な女性に輝いていますもの(*^^)v
(ちょっぴり「太め」になってしまったのは見逃してくださいね)

10日は夕方でしたので、そのままおうちで、久々に会った長男長女とご対面。
成長しています!
そして次の日。
福岡・・・どこ行きたい?
ときかれ。。。
NHK連続ドラマ「花子とアン」で一躍有名になった「白蓮さん」
が嫁いだ伊藤伝右衛門さんの自宅に行ってきました!!
(友人は全く興味無く、ほんとにここでいいの??とのことでしたが)
先日、ぴったんこかんかんにも登場し、生徒さんとすごい豪邸の話で盛り上がったばかりなのです。
福岡市内から車で走ること1時間強
その豪邸はありました。
DSCN3770_1.jpg
お庭の立派なこと!手入れだけで年間1千万円ですって!!
DSCN3778_1.jpg
銘菓 千鳥屋 直の電話があった場所です。
DSCN3810_1.jpg
まぁまぁそれはそれは立派なお屋敷でした。
伊藤伝右衛門さん、炭鉱事業で、大金持ちになったのですが、1代で築きあげたんだそうです。
こんな贅沢な暮しをなげうってまで、「愛」を貫いた白蓮さん。
壮絶だったのでしょうね。

その帰り、立派な涅槃像があることを知り、寄ってみました。
DSCN3837_1.jpg
立派すぎてびっくり。
この巨大さ。わかりますか?
DSCN3852_1.jpg
そして、面白いのがさすが福岡漁業の町。
大師様が「鯖」持っています。
その名も「さば大師」
DSCN3864_1.jpg
その日の最後は「太宰府天満宮」
DSCN3868_1.jpg
太宰府名物「梅が枝もち」もいただきました。
DSCN3895_1.jpg
この日の夜は福岡=天神=屋台・・・
と思ったのですが。。。
屋台ってトイレが遠いのです!!
それも、コンビニとかでお借りしなくてはいけないのです。
ちょっと残念だけど。
別のお店で6年ぶりの再開に乾杯しました♪

さて、次の日。
漢委奴國王印(かんのわのなのこくおういん)が発掘された志賀島
金印公園へ。
DSCN3904_1.jpg
DSCN3905_1.jpg
記念撮影をしたあとは、
こしがない福岡うどんを食べに。
角にあるうどんやさんその名も「かろのうろん」
DSCN3918_1.jpg
うどんの撮影は禁止なので、お店が前だけですが・・・。
四国のうどんのようなこしはありませんでしたが、
やさしいおだしの味と、ごぼう天がサクサクで、めちゃくちゃおいしかったです。
そして、その「うろんや」の横にある「櫛田神社」
そこには博多の代表的なお祭り「山笠」の山車が飾られています。
DSCN3923_1.jpg
その大きさにびっくり。
これを街中引きずり回すんですから。
そりゃすごい迫力でしょうね。
機会があったら、ぜひ見てみたいお祭りです。

駆け足での福岡の旅でしたが、久々に会えた友人ともゆっくり話せましたし、
子供たちにも会えたし。(旦那にもね)
すごく楽しませていただきました。

一人飛行機も初体験。
ちょっとドキドキした旅となりました。

今回は行かなかったけど。福岡って街中に寺院がたくさんあるんです。
涅槃像があった篠栗(ささぐり)にはお遍路さんもたくさんいらっしゃいました。
福岡=食の街=夜の街 というイメージがありますが、
なかなか趣もある町でした。

機会があったらぜひ・・・・



コメント

福岡行った事がありませんが、見どころいっぱいでしたね。写真もとてもきれいです。白蓮さんの嫁ぎ先、TVでも見ましたが、すごい広さでしょうね。機会があったら福岡行ってみたいです。

ひさしぶりに会えて楽しかったです。
今度はもっとゆっくり来てね~寺巡り付き合います^^




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/499-ce88600a

 ホーム