プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



スポンサーリンク

千葉親子3代祭り

千葉市のお祭りでは一番大きいのではないでしょうか。
千葉親子三代祭
千葉パルコの裏に当たるメインストリートを舞台に、昼はパレード。
夜は踊りが繰り広げられ、中央公園のステージや交差点でも
色々なパフォーマンスが催されています。
中でもすごく好きなのが、
「木やり」と「はしご」
木やりとは大木や石を大勢で引いて行くときにうたう歌、音頭取りが材木の上に上ったりしてうたった歌が、字義どおり木遣りであるが、祝儀歌としても民謡の中に定着して今日に及んでいる。
とありました。

DSCN3613_1.jpg

建築儀礼などにうたわれたことから、とび職に伝承されていったようです。
そのとび職の方たちが繰り広げる「はしご」も見事なんです。
はしごを登って、技を披露する人は、下の梯子を支えている人たちを信じていないとできません。
結構高いと思いますよ。
このはしご集団(!?)は、女性もいるんです!!

DSCN3616_1.jpg

このほかにも火縄銃の実演があったり、吹奏楽の演奏。
太鼓やクラッシクカー。神輿など盛りだくさんのお祭りです。

最後の総踊りは何百人の踊り子さんが、千葉の街を練り踊ります。

是非来年は参加してみてください。


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/491-20f8c43a

 ホーム 


