プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2014夏 北海道 札幌&小樽

今年2014夏 旅行は「北海道 札幌&小樽」です。
8/12(火)朝8:00発飛行機に乗ってイザ札幌へ!!

DSCN3587_1.jpg

札幌に到着したらまずは3日間JR乗り放題となるフリーパスを購入。
これ、普通には売っていないのでご注意を。
旅行のパックについています。
そして向かうは、「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の羊ヶ丘公園です。

DSCN3231_1.jpg

いましたよ~~クラーク博士。
同じポーズでパチリ。
ちょっと雲はありますが、良いお天気です。
次はお約束のテレビ塔。

DSCN3290_1.jpg

個々でhあ焼モロコシが売っています。
北海道に来たからにはご当地のトウモロコシを。
う~~ん甘いです♪
そして、時計台。
DSCN3305_1.jpg

ベタベタの観光です。
この時はもう14:00お腹がすきました。
札幌=札幌ラーメン ってことで。
時計台の近くにあるラーメン屋さんに入りました。
札幌味噌ラーメンホタテ入り

DSCN3339_1.jpg

旧札幌市長の煉瓦造りは素敵でした。

DSCN3340_1.jpg

今日の最後は天狗山からの夜景です。
毎年夏に夜景は見に行っていますが・・・
夏って結構もやかかって、きれいに見えないんですよね。
期待しないで登ったら。

DSCN3371_1.jpgDSCN3399_1.jpg

アラステキ。
きれいに夜景が見れました。
これで北海道3代夜景函館山に続き2つめ制覇です!!

8/13(水)13日は函館~小樽もお盆で道が渋滞するということを聞きつけましたので、朝6:00前の晩から借りていたレンタカーで出発です。向かうは積丹半島の神威岬。
個々はその昔女人禁制の場所であり、神が下りる場所と呼ばれたところ。
風邪が強く、真夏とは思えない涼しさ。
「女人禁制」の門をくぐったその先には・・・

DSCN3407_1.jpg

見事な積丹ブルーをした海が眼下に広がります。
本当にきれいな海!!しばし見とれてしまいます。
でもこの先には龍の背中と呼ばれている遊歩道が続いているのです。

DSCN3428_1.jpg

その龍の背中を歩くこと20分。
神威岬の先頭にやってきました。

DSCN3443_1.jpg

この神威岬の先端から眼下に見る神威岩は、澄み切った海中に立ち尽くす乙女の化身とも言われています。
吸い込まれるような海の深い青さに神秘の力を感じます。

ここは絶対おすすめスポット!
小樽に行った際には、是非寄ってほしいところです。
名残惜しさを後に、小樽市街へ向かいます。
北海道3代夜景残り一つの天狗山。
でも、今日は夜景じゃないけどねぇ。。。
なんのなんの。
夜景に負けず劣らず素敵な景色。

DSCN3507_1.jpg

小樽の街並みが一望です。
そこからは小樽市街を散歩します。
まぁ。観光客の半分以上は中国・韓国の方々でした。
その場合、お店の客込も現地の言葉で誘っていましたよ!!

8/14(木)今日で早くも北海道旅行最後の日。
小樽観光いたします。
小樽でも浅草同様人力車が走っていますが。。。。
さすがに体重オーバーで、若いお兄ちゃんが気の毒なのでやめておきましょう(笑)
ここで、見つけた白いもの。

DSCN3568_1.jpg

なんと、冷やしコーン。
氷に付けてあるホワイトコーンを生のままで頂きます!!

DSCN3569_1.jpg

ゆでたときよりちょっと青臭さはありますが生でも十分甘いです。
さすが北海道。
それとおすすめは、かま栄の「パンロール」地方発送していませんので、小樽に来たら絶対食べてほしいもの!!
あげカマがパンにくるんで揚げてあるのですが。コレ絶品!!
サクサクのパン生地に揚げたてアツアツの蒲鉾が相性抜群です。
マヨ系もジューシーでGOOD!!

panroll.jpg

更に小樽出抜小路~おたるでぬきこうじ~に新しくオープンしたジャガイモ専門店。
ここのポテトチュロスとじゃがまるを食べたのだけど。。。
めちゃくちゃおいしい!!
東京でも出したら絶対はやると思うんだけどなぁ。
外はサクサクで、中はポテト独特のモトモチさが出ていて、女子に人気出ること間違いだと思うんです。
http://potato-collection.com/
↑↑クリック↑↑

そんなこんなで、あっという間に3日間は終わってしまいました。
旅行って行くまでは長い気がするけど、行ってしまうとあっという間ですよね。
帰ってからは、洗濯の山と戦うことになりました(笑)







スポンサーリンク

コメント

素敵( *´艸`)

お久し振りです!
北海道、満喫できた様で♡
素敵な家族旅行の思い出がまた一つ増えましたね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/489-6e036d6c

 ホーム