fc2ブログ

プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

初めての益子

昨日の続き・・・
大谷に行った後、初めて「益子」に寄りました。
そうです。「益子焼」で有名な益子です。
こんなに大きい狸がお出迎えしてくれました。

201308ooya6_1.jpg

はじめてきましたが、焼き物屋さんがずらりと店を連ねています。
中には、「はにわ」も
201308ooya10_1.jpg

七福神まで焼き物です。

201308ooya9_1.jpg

そこで発見!「トマトサイダー」

201308ooya7.jpg

甘酸っぱいサイダーで、後味がトマト。

そして。益子のご当地グルメ!!
「ビルマ汁」なるものが。
「ビルマ汁ぅ???」
これは絶対食べなきゃあかん!!
¥300で、食べられるところを見つけました。
¥300なので、大した期待もしていなかったのですが。
びっくり。
超具沢山のカレー風味の汁物です。
なかなかおいしいぞ~~。
カレーの風味・お肉野菜からの出汁がいい感じ。
そして唐辛子が丸々入っていて、少し辛い。
具は人参・じゃがいも・玉ねぎ・茄子・いんげん。。。
夏野菜がゴロゴロ入っています。
食欲がなくなる夏にもってこいの汁物です!!
(って夏に食欲なくなったことなんてないですけど・・・)

201308ooya8_1.jpg

しかしなぜに?「ビルマ汁」??
それは・・・。
益子出身の飯塚潤一さんが太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征し、
そのとき食べた味が忘れられず、
戦後益子に戻ってきてから地元にある食材で現地の味を再現したのがはじまり。
なんだそう。

レシピはこちらから
http://birumajiru.jimdo.com/レシピ/

朝晩はほんの少し秋らしくなってきましたが、
まだ日中はあついですもの。
今晩あたり「ビルマ汁」つくってみませんか?

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/429-909d2b4c

 ホーム