プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大谷石資料館

8/25日(日)この日は東京では色々イベントがあったのだけど。。。

珍しくドライブです。
行先は「大谷石資料館」
栃木県宇都宮にある石切り採掘場あとです。
その前にちょっと休憩。
常磐道友部サービスエリアにて。
なんと「チーズ納豆ドック」
201308nattou.jpg
これ結構おいしいんです。
家でもやってみようかしら!!

さてさて、目指す場所。大谷石資料館。
ココすごいんですよ。
入り口には大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。
その地下は約2万㎡もの地下採石場跡が広がっていてまるでピラミッドの中?
地下宮殿?って思わせるような神秘的な場所なのです。
最深部で60m、平均13℃。涼しさ超えて寒いくらいです。

201308ooya2.jpg
201308ooya4_1.jpg
201308ooya3_1.jpg

震災で閉館していたのですが、今年の4月から見事復旧!!
過去2回訪れているので、3回目なのですが、何度来ても神秘的!!
あまり有名ではないですけど。
その迫力と幻想的な雰囲気にしばし呆然すること間違いなし。
超お勧めスポットです。

そのすぐそばには「平和観音像」が立っています。
201308ooya5.jpg

今回は行きませんでしたが、天然の洞窟の中にすっぽりと包まれた大谷寺があります。
810年弘法大師による開基。
本尊の大谷観音は、岩彫りの高さ4mの千手観音で、磨崖仏としては日本最古と呼ばれています。
誰が彫ったのかは定かでないらしいのですが、斜めの岩肌に彫ってある観音様は本当に見事です。

『宇都宮=餃子』となりがちですが、絶対おすすめ涼スポットの「大谷」
ぜひ行ってみてください!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/428-a450e264

 ホーム