プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサーリンク

善光寺

念願の「善光寺」に行ってきました。
そうです。あの
「牛にひかれて善光寺」の「善光寺」です。
上野駅から新幹線に乗車します。

nagano2.jpg

まずは腹ごしらえ!!

nagano3.jpg

長野駅にも看板がありました!
さてここで問題です。
この「善光寺」の文字には鳩が5羽隠れています。
どこに隠れているでしょうか?

nagano4.jpg
答えは最後に・・・。

駅から長野の町を探索ついでに歩いて善光寺まで向かいます。
途中「野沢菜ソフト&りんごソフト」なるものが。
食べましょう。さてどっち??

そりゃぁ。もちろん!!野沢菜ソフト!!

20130303_103200.jpg

最初は甘い。ソフトクリームなんだけど。
口の中ですべて溶けると。しょっぱさがきます。
ふんわり。野沢菜。
でも、けっしてまずくないです。
話の種と思って、食べてみてください!!

参道についたときまず目に入ってきたのは、この仁王様。
遠くからでも存在感に威圧されます。
今まで見たなかでも1・2を争うくらい素敵な仁王様でした。
筋肉隆々に「ポッ」

nagano5.jpg

いざいざ!「善光寺」へGO=3

nagano6.jpg

胎内めぐりもしてきました。
私的には清水寺の胎内めぐりのほうがよかったかな。

ここには、「善子ちゃん」と「光子ちゃん」の親子牛がいるのです。
探した探した!!
善光寺から資料館に向かう途中に親子牛は仲良く並んでおりました。

20130303_111117.jpg


さて、これは輪廻塔。
輪廻塔には「南無阿弥陀仏」の文字が刻んだ石車がついており、
これを回すことで功徳を積むことができると言われています。

nagano7.jpg

やっぱり長野は寒かった。途中、雪もちらついてきました。

nagano8.jpg

善光寺とくればおそばでしょ。
山菜そばと天ざるを頼みました。
山菜たっぷり!です。

nagano9.jpgnagano10.jpg

ただ、長野は観光どころがなさすぎます。
善光寺を見終えてしまったら、近くでは見るところなし。
長野県は縦にものすごく大きな県なので、他の観光地に行くにも時間を取られてしまうのです。
そこで、今回は目的も果たしたので早めに帰宅しました。

ひとまず、長野名物「おやき」は購入。

nagano11.jpg

そして、新幹線の中で見つけた珍味。
なんと、「ほや」の珍味です。

nagano12.jpg

磯の香りが口いっぱいに広がり、
そしてほや独特の苦みもあります。
なかなか、癖になる味ですよ!!
ほや苦手な人でも大丈夫だと思います。

今回は、東京~長野 新幹線往復 + 善光寺参道のお店で頂けるそばチケット¥1,000分
がついて、一人¥10,500-の旅でした。
JR付日帰りチケットも、そんなに種類はないので、次どこ行こうかなぁ。。。
でも、日帰りでも新幹線に乗ってだと、かなりの旅気分で楽しかったです♪

さてさて、先ほどの問題。鳩の数ですが。。。

nagano4.jpg

善の文字の上部分ちょんちょんに2羽
光の文字の上部分ちょんちょんに2羽
寺の文字の書き順最後の点に1羽
で、5羽隠れているのです。
さらにもう一つ。
ちょっと「善」に注目してください。
見ようによっては・・・「牛」の顔に見えませんか?


スポンサーリンク

コメント

そばがめっちゃうまそー!おやきもいいなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/381-4c9dd57a

 ホーム 


