プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

秩父三十槌の氷柱

今年の成人式はびっくりな雪。
晴れ着姿の娘達少しかわいそうでしたね。
その前日は、あんなにいいお天気だったのに・・・。
そう、その絶好の晴天の1/13日。
「秩父三十槌の氷柱」に行ってきました。
「ちちぶ みそづち の つらら」
と読みます。
本来は18日からイベントが始まり、ライトアップなどするのですが少し早目に行っちゃいました。
見ごろの7割の出来でしたが見事なつららが出来上がっていました。
ただちょっと遠い~~。
ちょっとした日帰りの旅には持ってこいの場所ですよ。
ここに行くには池袋から8:30発特急レッドアローに乗ります。
10:00西部秩父駅着。
そこから乗換て「三峰口」に向かいます。
つららができるくらい寒いから?
電車は手動式でした。

CIMG2663_1.jpg

三峰口からはつららの時期だけ臨時急行バスが走っています。
バスに揺られて20分。
11:00やっと着きました。
自然にこんなつららが出来るものなのですね。

CIMG2700_1.jpg

こちらは、人工的に水を流しつららを作っているんだそうです。

CIMG2693_1.jpg
CIMG2667_1.jpg

三十槌の氷柱
他は何もないところです。
バスも本当に本数が無いので時刻をチェックしないと、平気で1時間以上待つことになります。
ちなみに、バス停がないところでも手を挙げれば止まってくれるんですよ~~。

運よく、Goodタイミングでバスに乗れ、秩父まで足をのばしました。
秩父で散策しながら、お天気がいいので散歩がてら西部秩父まで歩きます。
古い町並みと、新しい建物が混在する町でした。

CIMG2713_1.jpg

西部秩父駅の仲見世通りで、帰りの食べ物を買って、15:30発レッドアローで帰路につきました。
もう1つくらい見るところを組み込めば良かったかな?
秩父は春は羊山公園の「芝桜」また「夜祭り」も有名なので、また機会があったら来ましょう。

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/371-df1c2b66

 ホーム