プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

きゃらぶき

先日、生徒さんに「ふき」を頂きました。
ふき料理の中でも大好きなのは
「きゃらぶき」
ことこと煮詰めて真っ黒になったふきは
ほろ苦・辛・旨のお味です。
今回もとっても上手に炊けました。

20120523_215557.jpg

こんな味が好き!と思えるのも大人~~。
冗談ではなく、ほんとなんですよ。
というのも、「苦み」は成長する味なんです。
ですから、子供が苦いのを嫌いなのは当たり前。
舌が「毒」と判断するのです。
でも、少しづつ食べて行くうちに、
舌が成長し、「苦み」≠「毒」と判断していくのです。
なので、子供のころからず~~っと苦い味を避けて大人になった方は
大人になっても「苦み」は苦手なんですって。

こんなにおいしいのに少しもったいない気がします。。




スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/322-b7410e32

まとめtyaiました【きゃらぶき】

先日、生徒さんに「ふき」を頂きました。ふき料理の中でも大好きなのは「きゃらぶき」ことこと煮詰めて真っ黒になったふきはほろ苦・辛・旨のお味です。今回もとっても上手に炊けま...
2012-05-25 07:36 | まとめwoネタ速neo

 ホーム