プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いただきもの

またまた頂きものの紹介です。

鹿児島のお土産

「げたんは」と「なまり節」

2011-11-29 22.50.44

写真右「げたんは」は昔から当地鹿児島に伝わる素朴な郷土菓子です。
この名は下駄の歯の意味で、もともとの格好が似ているところからこの名が付いたと云われます。
その昔庶民の貴重品であった下駄と結び付けた発想はいかにも鹿児島(薩摩)らしいと、良く云われます。
この製品は、九州産小麦粉、黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子です。
当地の特産品の一つ黒砂糖を使った菓子は色々ありますが、「げたんは」はその代表的なものです。
(南海堂HPから引用)

黒糖のうまみをたっぷり吸ったスポンジ系のお菓子です。

左「なまり節」です。最初から、醤油味になっているので、このままスライスして食べても良し。
サラダに入れても良し、てんぷらにしても良し、酒のつまみにも最高です(^o^)丿

2011-11-29 22.50.33

京都に行かれた生徒さんからの頂きもの。
「すはまだんご」
かわいい小さなお団子が、3つづつ串に刺さっています。
お団子と言っても、大豆が原材料なので、とても素朴で上品な甘さのお団子です。

いつも皆さま、ごちそうさまです<(_ _)>




スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/271-96493564

 ホーム