プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

行ってきました2011夏旅~京都~

今年の夏旅は~京都~です。
誰に言っても「京都」は暑い・・・・との返答でしたので、覚悟していきました。
もちろん暑かったのですが、思っていたよりも大丈夫。
湿気は関東のほうがあるのかしら?
また、交通事情がすこぶる良い街でしたので、歩く時間が少なかったからなのか・・・。

さて、まず目指すは金閣寺

CIMG2965_1.jpg

三脚禁止なので家族写真は容易に撮れなかったのですが、
金ぴかの寺は神々しく光っておりました。

そこから妙心寺の雲竜図に感動し(撮影不可)
東寺の21体中13体の仏像にしばし見とれ・・・
(8体は今上野の東京国立博物館 「空海と密教美術展」に出展されています)
三十三間堂の1000体の千手観音像に圧巻され
京都の仏像を堪能・感激しました。

そして、次の日は清水寺

CIMG3047_1.jpg

清水の舞台もすごかったのですが、ぜひ体験したかったのが「胎内めぐり」です。
胎内めぐりとは地下や洞窟などに造られた霊場を、仏の胎内に見立てて参拝することです。
靴を脱いで地下に降りていくと、そこは真っ暗で出口まで導く数珠の綱だけが頼りです。
途中、随求菩薩の下にぼんやりとした光に照らされた随求石があります。
随求石にほ文字がかいてあり、サンスクリット語で「ハラ」と読むそうです。
その石を回して拝むと願いが叶うといわれています。
全長約38メートルある道は、
順に解脱から再生の道へとなっています。
少しの光もない闇の世界に降り立ったような・・・そんな神聖な感じがしました。

そこからは建仁寺の双龍図と、風神雷神図です。
わりかし、最近に描かれた双龍図は 妙心寺の雲竜図とはまた違った墨絵の迫力ある龍でした。

そして、夜は鴨川・堀川二つの会場で七夕祭りが開催されていました。
関東のお祭り=屋台出店!!
って感じですよね、。
しかし、京都のお祭りは出店なんて一つも出ていないのです!
「チン・トン・シャン」なんだか、とっても静かなきれいな七夕でした。

3日目は、朝より、なんとジャジャ~ン

CIMG3153_1.jpg

舞子さんになっちゃいました。
すごくきれいに変身!と言いたいところですが。。。。

なんだか、「バカ殿」みたいな自分に思わず苦笑です。

平安神宮

CIMG3369_1.jpg

見事でしたよ。
朱の柱が美しく、すべてが対になっています。

京都の寺は迫力・スケールが違いますよね。
東京のお寺がすごく小さく感じます。

今回の夏旅in京都もとっても素敵な旅でした。


生徒さんは、9月WrapNewsを楽しみにしていてください。
このブログよりも詳しく京都の魅力をご報告いたします♪












スポンサーリンク

コメント

残暑お見舞いありがとうございました。
京都いいですよね^^
私も一昨年の夏に行きましたが、
暑かったですー
でも美味しいモノも沢山あるので又行きたいです。
舞妓はん姿、素敵でした~*

舞妓はん

恥ずかしながらも、娘と一緒に舞妓になっちゃいました。
部屋の中でしたので、快適に変身させていただきましたヽ(^o^)丿
次回は、舞妓の姿で京都の街を散策??
年齢的に無理があるかしら(~_~;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wrappcschool.blog72.fc2.com/tb.php/235-f4714014

 ホーム