プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

朝からマグロ食べ放題!

茨城県土浦市にある
土浦おさかな市場。
ここは毎週土曜日¥1,050-で、マグロが食べ放題なんです!!
朝6:00~やっています。
なので、今日の朝ごはんはマグロ丼に決まり!

まずは¥1,050の食券を買い、カウンターへ。

IMG_2052.jpg

このように、お寿司3かん エビのせサラダ お吸い物 ごはん そして今日はマグロとカツオがもらえます。
この中の、ごはん お吸い物 そしてマグロ カツオ そしてお代りからはネギトロまでもが好きなだけ食べ放題!
大根のつまだけになった桶をもって、カウンターにお代りをいただきにもって行くシステムです。
さらに、サラダ・ブリ大根と本日はふかし芋まで食べ放題でした。

市場にある食堂なので、冷暖房はなし。
さらにお刺身なので、ちょっと寒いです。

真冬。真夏ともに避けたほうがいいかもしれません。

さて、そこからは「筑波海軍航空隊」に向かいます。
ここは特攻隊発祥の地でもあります。
永遠の0 のロケ地でもあります。
本来は「地下要塞」を見に行きたかったのですが・・・
林の中にあるので雨天は見学できないとのこと。
う~~ん。残念です。

戦争・・・やはりむごいですね。
将来のある若き青年が、「お国のため」と言い残し、
空へと散っていくのですから・・・。
現代を生きている人たちでは理解しえない現状だったと思います。
そんな彼らの思いが記されている日記や写真などが飾られておりました。
ロケで使われたベッド。

DSCN4529.jpg

さらにはこんな模型も。

IMG_2057.jpg

以前も紹介したかしら?
茨木には出雲大社があるのです!!
偽物じゃないですよ!
ちゃんと、平成4年12月4日、出雲大社(島根県・大社町)より御分霊を御鎮座されたのです。

DSCN4564.jpg
DSCN4568.jpg

立派なお社ですよね。

島根に行かなくてもいいかも??

笠間インター出口から車で数分のところにありますので、
近くに行った際にはぜひどうぞ!!

そうそう、朝行った土浦おさかな市場では、おさかなを購入することもできます。
立派な勝浦産の「金目鯛」\2,800/kg や
まぐろの切り落とし なんと 5~6の塊で¥1,000 など。
お得な商品も沢山あります!!

写真には撮ってないのですが・・・。

すっごく美味しくいただきました(^_-)-☆



伊勢原 大山阿夫利神社

3/8日 伊勢原へドライブしてきました。
そこで訪れたのは「伊勢原 大山阿夫利神社」
伊勢原 大山阿夫利神社は、伊勢原駅からず~~~と坂道が続いた先にある神社です。
なんと、その日はその坂を走って登っていく、マラソン大会でした。
選手の皆様お疲れ様でした。
もちろん、私は車です~~いすいでしたが。。。

大山=あめふらし山 と呼ばれるくらい雨が多い山で有名なんですって。
この日もパラパラと来ましたが・・。
傘の出番はないくらいでしたよ。

ケーブルカーで、神社めざします。
なんと、誰もいなかったので、貸し切り状態です。

IMG_1521_1.jpgIMG_1522_1.jpg

傾斜角度、けっこうあります!!

IMG_1524_1.jpg

頂上に着いたら、雲も晴れこんな素敵な景色がおがめました。

IMG_1590_1.jpg

神社に到着

IMG_1535_1.jpg

ここ、大山は「水」が美味しくても有名です。

IMG_1546_1.jpg

名水入口をくぐると、そこには水が湧き出ていました。

IMG_1551_1.jpg

その先には「さざれ石」

IMG_1555_1.jpg

さざれ石 って、検見川神社にもあるんです。
国歌に出てくる「さざれ石」 なんでそんなにたくさんあるの??
と思っていたら、とんだ勘違い。
さざれ石とは。。。
元々小さな石が、長い年月をかけて一つの大きな岩の塊
すなわち「巌~いわお~」となる貴重な石のこと。
そ~~だったのか。
今度検見川神社行ったら、ゆっくり見てみることにします!!

さらにこんなのもありました。
大山獅子の像

IMG_1534_1.jpg

獅子像の周りにいる干支の像。
これって、その年の干支が一番前に来るように並び替えているんですって!!

ここからが登山道です!
登山される方は、ここからどうぞ。

IMG_1536_1.jpg

もちろん私は登りません!!

IMG_1594_1.jpg

最後に大山名物 豆腐の味噌漬けと日本酒を購入して帰りました。
千葉から2時間くらいかな。
ちょっとドライブでもよいところいっぱいありますね。
また探して行ってみます~~!!!







都営乗り放題¥700

いつも狙うは期間限定の都営乗り放題¥500
これは春夏秋冬期間限定で売り出される
都営のみ乗り放題のフリーきっぷ。
しかし、この日はその期間からずれていましたので、
普段売られているフリーきっぷ¥700を購入。
¥500と¥700の差は、なんと都営バスも乗り放題!
それから舎人ライナーと荒川線も乗れちゃうのです!!
つまり、いつもの¥500より行動範囲がた~~~んと広がっちゃうのです。
では、どこに行きましょうか???

まずは漫画家の聖地「トキワ荘」に向かいます。

IMG_1371_1.jpg
1Fには色々な先生のサインが飾られています。
2Fは当時のトキワ荘の様子が再現されています。

IMG_1372_1.jpg

さらには手塚先生の作品がズラリ。

IMG_1397_1.jpg

ジャングル大帝
アトム
リボンの騎士

う~~ん懐かしい。
近所にはトキワ荘の跡地の碑やヒーローたちの碑があります。

IMG_1401_1.jpg
IMG_1398_1.jpg

そこから、先週行った「巣鴨」を通り過ぎ・・・
でも先週撮り忘れちゃったので・・・
とげぬき観音像

IMG_1409_1.jpg

商店街を過ぎ荒川線に乗り換えて、舎人ライナーに乗り換えてで、向かったのは

IMG_1410_1.jpg

西新井大師

初めて来ました。
日本の3代厄除け大師でしたっけ??
節分祭が近いので、お立ち台が設立されていました。
そしてここにも塩観音像がありました。

IMG_1430_1.jpg

西新井のマスコットキャラ
「にしあらい だるだるにゃん」

IMG_1429_1.jpg

この日は寒かった~~~。
風がビュウビュウ吹き抜ける中の参拝でした。
初の大師は新鮮でした!!

さて、関東厄除け三大師 とはどこぞや??
ここ
西新井大師
川崎大師

それともう一つは・・・
千葉香取にある観福寺です。

佐野厄除け大師は入らないの?
とお思いの方!!
佐野は関東三大師であって、
関東の三大師は、厄除け大師とも呼ばれる元三大師(良源)を祀る寺院(天台宗)のうち次の3つ

・佐野厄除け大師
・青柳大師
・川越大師

の寺院を指す場合が多く、関東厄除け三大師とは全く別な物である。
なんですって。(Wikipediaより)

ごぞんじでしたか??


東京防災センター

スカイツリーで有名な駅「押上」とJR「錦糸町」
その間にある「東京防災センター」ご存知でしょうか。
完全予約制で、防災の体験ができる体験型資料館です。
この日は1/25(日)朝9:00に電話をかけ空きがあるか確認。
10:30~の体験に2名の空きがあるということで早速予約。
行ってきましたよ。

IMG_1350.jpg
IMG_1351.jpg

外見はこんなかんじ。
消防署のお隣が入口です。
まずは受付をして4階へ。
そこで、2・30分程度 映画を見ます。
この日は小学生が多かったので3Dアニメーション。
夏休み前の小学生3人が、
「東日本大震災」
「阪神淡路大震災」
「関東大震災」
の3か所にタイムスリップするというお話でした。
その後複数のチームに分かれて体験をしていきます。
まずは、「煙」
20150125_111212_1.jpg
煙が充満している部屋に入り、
腰を低くしてタオルを口に当てて脱出します。
途中真っ暗になった部屋から出る方法も学びます。

次は「地震」
20150125_113125_1.jpg
大人たちは震度7の体験です。
立ってられないほどの揺れに、頭を抱えて机の中にもぐります。
そしてそのあと、東日本大震災の揺れも体験させていただきました。
揺れが全く違います。
小刻みに長~~~く揺れるのです。
思い出しました。
確かにあの日感じた揺れです。
この揺れの中、家で冷蔵庫を抑えていた自分を思い出しました。

そこから次は「消火」
初めて消火器使います。
ここで質問!!
消火器って、薬剤出る時間どのくらいだと思いますか?
わたし「3分」って答えちゃいました。
なんと、たったの「30秒」なのです。
3チームに分かれて
・電気プラグ
・天ぷら油
・庭のゴミ
が表示されているモニターめがけて
水の入った消火器で消火するのですが・・・・
3チームとも消火失敗。
30秒って本当にあっという間です。
20150125_115444_1.jpg
結構、消えないもんです。

そして最後の体験は「暴風雨」
20150125_120256_1.jpg
用意されている、長くつ・レインコートを借り、装着!!
とんでもない風と雨に打たれます。
手すりにつかまっていなければ、飛んで行っちゃいそう!!

「だれ!!先生は飛ばされないだろっって笑った人は!!(笑)」

そんなこんなで貴重な体験をさせていただきました。
この体験。
子供じゃなくて大人がすべきだなぁと感じました。
予約さえすれば、無料でこんな体験ができる施設。
「いざ」という時に備えてもっと知ってもらいたいですね。

ただいま「川の手コーナー」はリニューアル中。
3月にはオープンするんですって。
川の氾濫も体験できるようですよ!
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/v

ぜひぜひ、1度行ってみて下さい。

QVCマリンフィールド

友人の計らいで・・・。
QVCマリンフィールドの個室に行く機会がありました!
3階外野席側にある個室です。
この日は 千葉ロッテ VS 北海道日本ハムファイターズ

そこから見る球場はこんな感じ。



フォームアップが終わり・・・。
いざ試合開始!!
1回の表 日本ハムがホームランを打ち!!
おぉぉ!!生ホームラン見るの初めて(=゚ω゚)ノ

ところが・・・。
急に雨が降り出し・・・・
あらら。結構な雨量だこと。。
一時中断

20140925_183232_1.jpg

土の部分がビチャビチャにならないように、シート敷くのね。

屋根があってよかったわ。
外野席で応援している皆様はビチャビチャだったもの。

でも、この時も部屋の中で「飲んだくれ」てたのですけどね。。(笑)

無事再開し、試合途中のチアなどもあり。

20140925_181036_1.jpg

で、かくして結果は??

2 VS 9

の惨敗でした。。。

野球観戦なんて初めてでしたが、仲間と一緒に部屋で飲みながらの応援。
とても楽しんだひと時でした。

そうそう。。。
北海道のファンだからなんでしょうが。
観戦にはあの「鈴木宗男氏」もいらしていましたよ。




 ホーム  »  次のページ