プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



法華経寺 と 素心伝心

何気に1度も訪れていなかった 中山法華経寺

20171009_113432.jpg

山門も立派ですが、本堂も立派ですねぇ。

20171009_121217.jpg

ちょっと珍しいのは、彫り物の龍の眼がガラス玉が入っていること!

そしてそして、今日のメインイベント!!
東京藝術大学大学美術館 で開催されている
シルクロード特別企画展 「素心伝心」クローン文化財 失われた刻の再生

つまりですよ。
世界中の重要文化財 の クローン が展示されているのです。
最新の技術を駆使して、3Dプリンター等を使い、
世界の重要文化財「国宝」をクローン化したのが見られるのです。
クローンなので、写真を撮るのも、一部触るのもOKなんです。

20171009_140123.jpg

奈良法隆寺の 釈迦三尊像 ですよ!
目の前で見ることができます。
そしてまたすごいのが。
視覚だけではないんです。
聴覚では、お経を流し。
嗅覚で お線香の香り。
五感で感じられる美術館となっています!
さすがに食感はなかったけどね(笑)

20171009_140306.jpg
20171009_140629.jpg
20171009_140652.jpg
20171009_141024.jpg

クローンの良いところは。
現状のまま 傷んでいるところは傷んだままで 表現もできますが
当初の出来立て状態でも再現できるってことだそうです。
なので、戦争などで壊れてしまった 文化財
焼けてしまった 絵画や 壁画
そういったもの
世界中の国宝を集めた美術館も夢じゃないですよね!

20171009_141131.jpg

そして気になったこの仏像。
よぉくお顔を拝見してください。
日本の仏像とは違いますよね。
やっぱり、
ホリが深い!!

美術館を後にして、上野へ。
上野に東照宮があるのご存知ですか?

いつも、牡丹やダリアなどの展示会をやっています。
展示会場は有料なのでとうり過ぎていたのですが。
奥には本堂もあったのですね。
初めて行きました。
中にも入れるのですが、今日は外観まで。

20171009_145440.jpg
20171009_145533.jpg

 よくあるのは 「鐘」
でも、これ「鈴」なんです。

これまた珍しいそうですよ!!




門前仲町

門前仲町には「閻魔大王」が鎮座しております。
「深川ゑんま堂」
全高3.5m!
全幅4.5m!
重さ1.5t!の閻魔大王座像は日本最大級!!
しかし何といってもびっくりなのは・・・・
しゃべるのです。



手前にある賽銭箱には多数の種類があり、
ぼけ封じ
夫婦円満
浮気封じ
嘘害降伏
怨敵退散
など。
ちょっと面白いものも。
そのそれぞれのさい銭箱に再選を投げ入れると、奥の閻魔様がとてもためになるお言葉で説教してくださいます。

ちょっと変わった閻魔様。

20171001_131136.jpg

閻魔様の横にある院内には 光り輝く仏像も!!

そして駅を挟んで反対側には深川不動尊。
新しく建てられた本堂の外壁はお不動様のご真言に包まれた「真言梵字壁」となっており、
毎日御祈祷しています。
内仏殿 には立派な大日如来や、心休まる仏像も無料で拝観できます。
以前行った時のブログで外観が見られます!

生まれ変わった深川不動尊

そのあとは、「深川江戸資料館」へ。
江戸の街並みを再現した資料館です。
20171001_152542.jpg
20171001_153005.jpg
20171001_153013.jpg
20171001_153052.jpg

江戸の町に遊びに来た気分になれますよ。


その帰りに寄った 浅草寺 と スカイツリー

20171001_173359.jpg
20171001_180054.jpg

久々浅草

久々に浅草に行ってきました。

IMG_8644.jpg

雷門には相変わらず観光客でにぎわっておりました。
外人さん多いなぁ。
夕方、浅草から押上へ散歩しました。
いつも昼間のスカイツリーしか見ていないから。
ライトアップしたスカイツリー間近でみるとすごくきれいですね!

20160904_184852_003.jpg

まだ登ったことないのです。
雨上がりの
ものすごく天気が良い日
狙って、いつか登ってみたいです。



巣鴨

1/18今日も晴れ。
このところの週末は晴れて気持ちが良いですね!
テレビ東京の「アド街ック天国」って番組ご存知ですか?
そこで、「巣鴨」が特集されていましたので、つい行ってきました。
久々の「巣鴨」

巣鴨駅降りてすぐそこには大きな大きなお地蔵さまがおりました。
前に来た時・・・(10年前くらいかな?)
にはいらっしゃったかしら?



ものすごく綺麗な青空でしょ。
そして、次に向かうはとけぬき地蔵尊。
でも、長蛇の列。
お顔だけ拝見させていただきました。

そのまま今日はゆっくり東京散歩です。
いつの間にかたどり着いた先は後楽園。
JRAのおじ様と、ドームのイベントで家族連れやご夫婦。
そして、遊園地の若者と老若男女が入り乱れています(笑)
その先「こんにゃく閻魔」があるというので、ちょっと寄ってみました。
閻魔さまのお顔は撮影できませんでしたが、りりしいお姿でした。
よく見ると、閻魔さまの片目がありません。
なんでも、こんにゃくが大好きなおっばあちゃんが目を患い、
閻魔さまに何とかして直らないかとお参りした際、
夢の中に閻魔様が現れ
「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」
と言われたそうです。
満願の日に、老婆の目は治りました。
以来、大王の右目は盲目となり、おばあちゃんは大好きなこんにゃくを断ち、
閻魔さまにお供えしたそうです。

その横にはこんなお地蔵さまが・・・。



塩地蔵尊
2体で1組のお地蔵さまです。お地蔵さまの体に塩をつけてお祈りすると、体の同じ部分の病気が治るといわれています。「塩」ということで、お相撲さんもお参りに来るそうです。(源覚寺HPより)

先週と違い、今週は電車ですからね・・。
最後にお邪魔したのは「ちばチャン」
大盛りで有名な居酒屋さんです。

普通のから揚げは6個
これは「ばかから揚げ」なんと20個



でも、この上の「おおばかから揚」もメニューにあるんです。
船盛になってくるんだって!その数60個
はんとうに「おおばか」だぁ。。。(大笑)

お土産にもできますよ!!
沢山の人数で行けば盛り上がりますね('ω')ノ




このブログ見て・・・
「あ~~~。先生また痩せられないはずだよ。。」
って思った生徒さん!!
「う~~~。返す言葉もありません」








 ホーム 


