プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールが開かない!

パソコン教室お休みの日。
なんだかんだで雑用があるので、教室には来ることが多い。
でも、休みだから~~と。
いつもより 気軽な恰好をしているのだ。
そんな時に限って、急遽困った!と生徒さんから電話をいただくこともしばしば。

今日もそんな感じで1件。
「メールが開かなくなりました」
「インターネットはできますか?」
「できます」 ネット回線ではないらしい。
プロパイダに電話してもダメ。
マイクロソフトの遠隔操作でもダメ。
ということらしい。
電話ではらちが明かないので、早速、教室に来ていただくことに。

outlook2016
psdファイルのパスワードを聞いてくる。
なんじゃこりゃ??
どうもゆっくり話を聞くと・・・・

1.友人へpdfファイル添付で送ろうとした。
2.添付pdfファイルを確かめようとWクリックした。
3.(このPCではpdfファイルを開くソフトを関連していなかったので)
  開く ファイルを保存 キャンセル が出てきて・・・
4.間違えてファイルを保存をクリック
5.すると、ドキュメントが開くのだが。。。。
  
ここで、生徒さんはびっくりする。
友人宛にメールを送ろうとしたのに、なんで、自分の個人的なファイルがいっぱい出てくるのか!!
この全部のファイルが、友人のところに送られてしまうのではないのか??

不安になった生徒さんは、なんとドキュメントの中身のファイルを消していってしまったのだ!!

その中には、OUTOLOOKフォルダーの PSDファイルまでも!!!

そりゃ、Outklok開かないわけですよねぇ。。。


結果:
コントロールパネル:メール から、同じアカウントを新規に作成
これで、なんとかoutlookを開くことに成功し、
プロパティから、以前のアカウントを削除し、無事にメールは開けることに。

しかし!!!
以前の送受信メール
アドレスは全部消えてしまった。

pdfもアドベリーダー をダウンロードし、既存ファイルに設定。

毎回、送られてきたメールに添付されていたpdfも、毎回
開く 保存 キャンセル が出ていたんだって。

とりあえず、メールは復活したけれど。。。
まさかまさかの ファイル削除事件でした。

予期せぬことをしてしまい。
どうしていいか困ったときの為のパソコン教室ですから!!
皆様の駆け込み寺として存在しています。

今回も、原因が分かったのと、復活できたので喜んでくださいました。

困ったときには「熊沢」の顔
思い浮かべてくださいね~~~!!


~忘備録として~



Amazonからの詐欺メッセージ

みなさま~~~。
下記のようなメッセージが着たらご注意を!!



そもそも
メッセージで来るのがおかしいのですよね。
でも、急にこんなメッセージが届いたら
「わたし、有料動画 間違って みちゃったのかしら?」
と不安になって、つい、相談係へ電話しちゃうのではないでしょうか?

よくよく考えれば「相談係」っていうのも、人間の心理ついてますよねぇ。
「相談」なんて書かれてたら、ほんと、つい電話しちゃいそう!!

完全無視
これが一番の解決方法なんです!

絶対電話はしちゃだめ。
心配でしたら、この電話番号をググってください!
すぐに「詐欺の番号」って出てきます!

そのまえに、ラップパソコン教室の生徒さんは、
記載の電話番号ではなく、
まず一番に「熊沢」へ電話してきてくださいね♪



パスワードは合ってるのにログインできない

先日、生徒さんが新しいパソコンを購入した。

Fujtsu LifebookAH50
CPUは corei7
メモリ 4G
HDD 1T
DVDマルチ
15.6インチ
そして5年保証付けて、¥130,000 
結構お値打ちのパソコンだと思う。

そして設定も無事に終え、今日は午前中授業で利用した。

ここからが問題発生!!!

お家に戻って、パソコンを開いた生徒さん。
ログインパスワード 何度入力してもパスワードが合いませんとエラーになってしまうとのこと。
またどうせ、CAPSLOCK がかかってるんじゃないの?
NumLockが外れてるんじゃないの?
と思っていたのだが・・・。
らちが明かないと再度教室に来ていただくことに。
そして、パスワード入力。

はい! ログインできません。

そして、このパソコン。
F8でセーフモードにも入れません。

仕方がないので、Fujitsuサポートセンターへ電話した。
以下は、無事ログインできるまでの経過。

1.再起動 → ログインできない
2.SHIFTキー押しながら再起動 (これでトラブルシューティングの画面に移動できる)
3.トラブルシューティングから セーフモード に行く
4.セーフモードでパスワード入力 → ログインできない
5.別のパソコンで、マイクロソフトページへ行き、パスワードの再設定を行う
6.無事ログイン成功

といった手順だった。

ググっても出てこなかったのだが、これ、最近の富士通で、よくあるトラブルとのこと。
マイクロソフトのセキュリティーアップに伴い、
さっきまでログインできていたPCへログインできなくなるという急なトラブル発生が起きるらしい。

解決できてよかったけど。。。
困った困った1時間30分でした。

忘備録まで。。




NTT と OCN やっぱり天下のNTT!!

先日のこと。
生徒様が、インターネットにつながらないと。
ルーターがいけないと思うので、ルーター買ってきます。
新しいノートPCも買うので、セッティングしてくれますか?とのこと。
出張設定は、基本¥5,000
この金額で、なんでもやるのが、当教室です!!

まぁ、宣伝はさておき・・・。
生徒様のお宅に到着。
早速ルーターとノートPCをつないでみると。
ネットに繋がらない。
うむむ??
バッファローの設定画面が出てきてしまう。。。
あれれ?
もしや!!!
NTTのルーターを見ると。なんだかおかしなランプがついている気がする。
さっそくNTTに問い合わせてみました。
年末でなのか。本当につながらない!!
繋がるまで20分不ほどかかったかしら。
やっとつながり
NTTの受付のお姉さんが、状況を聞いてくれました。
NTT姉 「そのランプの具合から、故障ですね。では故障センターへ連絡してください」
私(心の叫び) 「え~~~また別のところ!!!」
しかし、しょうがない。
NTT故障センターへ電話しましたよ。
また20分ほど待たされて・・・
2度目の状況説明。
NTT工事 「お客様の契約はNTTからすべてOCNへ変えられたようです。
       大変申し訳ございません。
       故障の受け付けはすべてOCNからの依頼となってしまいますので、OCNへおかけください」
私(心の叫び) 「まじか!!」
でも、これまたしょうがないでしょ。
OCNに電話しましたよ。
3度目の状況説明。
しかし、状況説明を聞いてきたにもかかわらず、そこは受付。
今度は故障担当に繋がり。
4度目の状況説明。

ここからが、OCNの態度に腹が立ったのです。

1.NTTに状況説明をしたら、それはルーターの故障と言われた。と伝えるが、受け入れてもらえず。
2.ランプの説明を何度も繰り返し聞く
3.ルーターとPCをLANでつないでもダメかと聞かれる。
4.ルーターとPCのLANの線を変えてくれと言われる。
5.うしろのLANのところにランプはつかないかと聞かれる。
(だからぁ。さっきからつかないって言ってるじゃん!!)
(どう考えても、何やっても一緒なんだけど!!)
とだんだん、だんだん腹ただしくなってくる!!!!!

結局、 「修理に伺います。」

って、最初っからそう言え~~~~~~!!!!

その後、OCNからNTTに電話が行ったのでしょうね。
NTTの対応は早かった~~。
1時間程度で、連絡が来て修理にも本日中に来てくれました。

しかし、最後にオチが。。。
プロパイダ情報の用紙が見当たらなく、パスワードが分からない!!
結局OCNへ郵送を依頼しました。

速達で送るって言ってたけど。。。。
さて、いつ届くことやら。








IO/DATA の悲劇

以前、このブログにも掲載した記事
外付けHDD
結局HDD
HDDその後
がある。

2009/10 だったのね。約7年前の悲劇・・・。
それに引き続く悲劇が生じてしまった。

それは無線ラン。
ちょっと複雑に回線していて・・・。
NTTのルーターから直接に繋いでいるPCは IPV6設定はできているのだが、
NTTルーターから、IODATAルーターに繋いでからPCへ来ている2台がどうしてもIPV6が来ない!!
ルーターの設定画面に行けば、IPV6は解放となっている。
IPV6 はNTTウイルスクリア(ウイルスソフト)を利用していると必須なので、通信が来ないのは困る。
そこで、サポートに電話をして、指示を仰ぐことに。

サ 「もしかして、ドライバが古いのかもしれませんね。」
「ドライバ更新しましょう」
「その際に、ルーターは電源を切って・・・・」

私 「はいわかりました」と指示道理に・・・。
「・・・・??うむむ??? ネットすらつながらないのですが・・・」

サ 「ルーターが壊れたようですね」

私 「はい??? サポートセンターの指示を仰いで、やったのですが。。
それで壊れたとはどういうことですか?」

サ 「まぁ。ルーターは消耗品ですので。そのルーターもう、かなり古いですから。ドライバ更新はかなり負担かかりますからね。」

私 「そういわれましても、指示仰いで行動してのですから、サポートセンターさんにも誤りはないのでしょうか?」

サ 「もう、そのルーターは古いので、補償などはございません」

私 「以前も、サポートの方に誘導されて、処理を行ったらHDDが壊れたのですが、いつもIOデータさんはそうですね。」

といった会話をしましたが、結局は「消耗品」の一言で片づけられた。

しょうがないので、電気屋さんで新たなルータを購入しに。
以上の説明を店員さんにすると・・・・。

店員「あ~~~。そうですか。
IODATA と、ロジテック はお客さんに進めると、上から怒られます。
なぜなら、壊れるから!! 
売ったお客さんからのクレームおおいいのですよ・・・。
ルーターなら、バッファローかNECをお勧めします。」
と言われました。
大手電機量販店がそんなこと言うなんて!!((+_+))
あ~~。
もうIOデーターは買わん!!!


 ホーム  »  次のページ