プロフィール

WrapPcschool

Author:WrapPcschool
Wrapパソコン教室のBlogです。
パソコンのことより、遊びにグルメの記事ばかりかも(-_-;)
「拍手」で励みになりますのでよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

photo

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

深大寺 吉祥寺

秋晴れの9/16日曜日 
今日は電車で「深大寺」
鬼太郎茶屋 があったけど。早朝過ぎて、まだOPEN前(>_<)

line_1505004357457.jpg

大黒天さまと恵比須様もでむかえてくれます。
 
20170910_091224.jpg

珍しい。陶器のだるまさんもありました。

20170910_092800.jpg

20170910_092809.jpg

水車小屋 水車でお米を脱穀するのは10kgのお米でも3時間かかるんですって。

>20170910_100150.jpg

深大寺と言ったら日本そば。
深大寺周辺のお蕎麦屋さんはお値段張るのですが、
ちょっと歩くとリーズナブルなお蕎麦屋さんがあるのです。

20170910_110945.jpg

確かにお安くて 混んでいるのですが。。。
出てくるのがめちゃくちゃ遅かったのが残念です。
待ちに30分 食に5分 でした。。。(笑)

バスに乗り、調布に向かいます。
調布にも鬼太郎がいっぱい!!

20170910_115224.jpg
20170910_115340.jpg

こんなかわいい像を見ながら「布多天神社」を目指します。
途中、かわいい仏像発見。
なんだか、手の向きが可愛くないですか??

20170910_115811.jpg

布多天神社 は菅原道真公を配祀されているのだそう。
だから。大宰府と同じように「牛」いましたよ。

20170910_120100.jpg

調布からまたバスに乗り、今度は吉祥寺へ。
今日は秋祭り真っただ中でした。

20170910_153830.jpg
20170910_165253.jpg

お祭り自体には出店はあまり出ていなかったのですが。
商店街にはおいしそうなお店があり食べ歩きできます。

20170910_140721.jpg
20170910_140919.jpg

揚げかまぼこ「こまつな&チーズ」
衣をまとった揚げたてのかまぼこからチースがとろ~~り。
ビールが合うわぁ!

そして、この吉祥寺には「ハーモニカ横丁」という細いわき道にずらっと並んだ飲食店があるのです。

20170910_190542.jpg

では早速気になったモツ焼きやで軽く1パイ。

20170910_142501.jpg

レバ ばりうま。

そして、その裏にあった餃子屋で、テイクアウトの餃子を購入。

20170910_145625.jpg

ビールも調達し、駅前に集合するおみこしを堪能します。

そして最後は。。バスの中から気になったお店で、「肉鍋」

line_1505034301662.jpg

飲んで食べているときは気が付かないのだが。。。。
(アルコールで満腹中枢がおかしくなってるんだよね。きっと)
こうして、Blogに残すと。。。
食べてますのぉ。。 肉鍋の奥にはトウモロコシも映ってるし(笑)

ダイエットはあしたからっ!!

深大寺~調布~吉祥寺
初めての土地でした。
とっても楽しく、充実した一日でした。
次回はどこにおさんぽ行こうかなぁ。。。






日本一長いつり橋 から シーラカンス 魚の観音 まで


9/3(日) 朝6:00 晴天
では、行きますか。
日本一長いつり橋めざし、ドライブです。
今日はつり橋から富士山が見られるはず!!

とおもいきや。。。。
静岡県に入ったころから雲行き怪しく・・・・。
残念!!
富士山は見られず。
しかし、つり橋は渡れますよ~~。

20170903_090849.jpg

ちょうどこの写真の真ん中あたりに富士山が見られるはず。。。でした。

20170903_090833.jpg

まぁ。でも、こっちの景色もなかなかでした。

20170903_091829.jpg

昨年1月にできたばかりのつり橋です。
出来上がるまでには4年の歳月が。
結構揺れます。

作った人たち。
すごいですね!

ちょっと早めのお昼ご飯は、沼津漁港で有名な かき揚げ丼。

20170903_104621.jpg

これだけ大きいので、軽めのかき揚げかと思いきや!!
めちゃくちゃ重い。
食べ応えありましたよ~~

20170903_105137.jpg

沼津 静岡 と言ったら・・・サクラエビ!!

20170903_104749.jpg

そして、これは。
マグロテールのシチュー。
ただ。。。。ルーが変に甘すぎました。

めちゃくちゃおなかが満腹 となったところで。
以前来た時にも気になったのですが、入らなかったので。
今日は行きます!!
「深海魚水族館」
日本で捕獲したシーラカンス5体中、2体はきれいに冷凍保存してあります。

20170903_114639.jpg

何億年からの生きた化石と言われる、オウム貝も。

20170903_115232.jpg

わたし、何十・何百・何千・何万・・・・と生きているのかと思ってた。。。。
そんなわけないですわ(笑)
さすがのシーラカンスは寿命100年もあるそうですが。
オウムガイなんて20年ですって。
そりゃそうだ!!

その後は、小田原へ。
今日の目的は、「魚籃観音」
観音様が、買い物籠を持っていて。
その中にはお魚が入っているんですよ。

20170903_134319.jpg
20170903_134400.jpg

魚の尾が見えるでしょ♪

20170903_134545.jpg
の逆側には、魚の頭のようなシルエットが。。。
近所の鬼瓦があまりにもかわいかったので。

20170903_134723.jpg

マンホールも!魚!

20170903_134740.jpg

ちょっと足を延ばすと、ブルックスコーヒー工場があります。
そこは、売店があって、安く珈琲が買えるのですが。
なんと、その隣では、ブルックスコーヒーが無料で試飲し放題なんです。

20170903_150828.jpg

ブルックスコーヒー 太っ腹♪

そして最後に、横浜によってきました。
ビルの壁画に横浜ベイスターズの選手が描かれていました。
ごめんなさい<(_ _)> 選手名が分かりません。

20170903_181039.jpg

めちゃくちゃ大きいんですよ。





20170903_181059.jpg

ね!!

20170903_204827.jpg

ここには、横浜市庁舎の工事中でした。
2020年に完成予定なのです。
高いビルが建ってしまうので、今しか見られない景色です!

静岡~神奈川 のドライブ。
天気はいまいちでしたが、盛りだくさんの1日でした。




メールが開かない!

パソコン教室お休みの日。
なんだかんだで雑用があるので、教室には来ることが多い。
でも、休みだから~~と。
いつもより 気軽な恰好をしているのだ。
そんな時に限って、急遽困った!と生徒さんから電話をいただくこともしばしば。

今日もそんな感じで1件。
「メールが開かなくなりました」
「インターネットはできますか?」
「できます」 ネット回線ではないらしい。
プロパイダに電話してもダメ。
マイクロソフトの遠隔操作でもダメ。
ということらしい。
電話ではらちが明かないので、早速、教室に来ていただくことに。

outlook2016
psdファイルのパスワードを聞いてくる。
なんじゃこりゃ??
どうもゆっくり話を聞くと・・・・

1.友人へpdfファイル添付で送ろうとした。
2.添付pdfファイルを確かめようとWクリックした。
3.(このPCではpdfファイルを開くソフトを関連していなかったので)
  開く ファイルを保存 キャンセル が出てきて・・・
4.間違えてファイルを保存をクリック
5.すると、ドキュメントが開くのだが。。。。
  
ここで、生徒さんはびっくりする。
友人宛にメールを送ろうとしたのに、なんで、自分の個人的なファイルがいっぱい出てくるのか!!
この全部のファイルが、友人のところに送られてしまうのではないのか??

不安になった生徒さんは、なんとドキュメントの中身のファイルを消していってしまったのだ!!

その中には、OUTOLOOKフォルダーの PSDファイルまでも!!!

そりゃ、Outklok開かないわけですよねぇ。。。


結果:
コントロールパネル:メール から、同じアカウントを新規に作成
これで、なんとかoutlookを開くことに成功し、
プロパティから、以前のアカウントを削除し、無事にメールは開けることに。

しかし!!!
以前の送受信メール
アドレスは全部消えてしまった。

pdfもアドベリーダー をダウンロードし、既存ファイルに設定。

毎回、送られてきたメールに添付されていたpdfも、毎回
開く 保存 キャンセル が出ていたんだって。

とりあえず、メールは復活したけれど。。。
まさかまさかの ファイル削除事件でした。

予期せぬことをしてしまい。
どうしていいか困ったときの為のパソコン教室ですから!!
皆様の駆け込み寺として存在しています。

今回も、原因が分かったのと、復活できたので喜んでくださいました。

困ったときには「熊沢」の顔
思い浮かべてくださいね~~~!!


~忘備録として~



~米沢~ お盆旅行その2

8/14日
仕事がらみで、「茨城県稲敷」へ。
それから「福島県いわき市」へ。
明日も休みだし・・・。
このまま東北に攻めに行きます!!と急遽なり。。。
山形市へ・・・。ナビに入れたら、着くのが5時間後の17:00
そりゃ遠すぎますがな。。。
でも、福島は結構行ったので、観光箇所が飽きちゃった。。
う~~ん。
山形は山形でもめっちゃ福島よりの「米沢」に決定!!

着いたら、米沢駅前で今日はお祭りもあるみたい。
でもその前に腹ごしらえ。

20170814_183442_1.jpg

米沢と言ったら、米沢牛!!
とりあえず食べとかなきゃ。
柔かくって、ウマウマ♪

おなかがいっぱいになったら、地元の人に交じって、盆踊り!
マイナーな仮装大会盆踊りだったの。
商品も出たりするので(冷蔵庫とかもあったよ)
皆様気合いが入った仮装をしておりました。
誰が優勝下のかは知らぬまま。。。ホテルに戻りおやすみなさい。

次の日。
見つけちゃった!なんと、今年の4月22日にオープンしたばかり。
なんともなんとも怪しげな場所。

20170815_110641.jpg

佐野原五百羅漢園
ほぼ等身大の羅漢像が500体!
さらには三国志や18羅漢 少林小僧まで。

20170815_104057.jpg

なんともなんとも怪しげな。
ただでも圧巻されることは間違いなし。
500体すべてお顔やポーズも違います。
なんだか、夜には動き出して宴会でもしていそうだわ(笑)

そしてつぎは
「上杉家廟所」
上杉家大名のお墓です。
お墓ぁ~?
と思うでしょ。
でも、まず入口の奇麗に剪定されている松林でなんだか、心安らぎます。
そして、歴代藩士が並んでいるお墓は全国でも珍しいのだそう。
初代謙信公を真ん中に
左に2代 景勝公
右に3代 定勝公
2代の左に 4代 綱勝公
3代の右に 5代 綱憲公・・・・・と続き
12代までが並んでいるのです。
墓といっても、小さい社のような形で、とても立派です。

20170815_124044.jpg

米沢まで足を延ばしたかいがありました。

500羅漢。。。 ぜひ行ってもらいたいなぁ。
機会があったときにはちょっと寄ってみてください。



 ~伊香保~ お盆旅行その1

娘も大きくなると、家族旅行の日程を合わせるのが大変!!
しかし、なんとか、なんとか、時間を作ってくれて。。。
8/12~13 伊香保「天坊」へ!
当日はゆっくり目に家を出て(これめちゃくちゃ珍しいんですよ。我が家にとっては)
まずは群馬に何度も行っているのに、訪れていなかった
「高崎観音」

20170812_143354.jpg
20170812_142131.jpg

観音様。お顔きれいですね。
結構高さもあります。
そして、この観音様は中に入れます。
中に入ると、いろいろな神が祭られています。

20170812_142926.jpg
20170812_143109.jpg

次に向かうは「洞窟観音」 真夏にはうれしい涼しさです。

20170812_151750.jpg

ちょうど生け花展とコラボしていたのですが。。。
生け花いらないよ。。。

20170812_151345.jpg
20170812_151424.jpg

20170812_151631.jpg
20170812_151645.jpg

本当は800M掘りたかったらしいのですが、心半ばに寿命となったらしいです。
見ごたえはありました!
でも、大船の「田谷の洞窟」以前行った時のブログページのほうが見ごたえあったなぁ!!

この日は、このくらいの観光で、ホテルに行き、伊香保名物「石段」で射的を満喫。
そして、温泉三昧とおいしい食事に舌鼓。

20170812_191951.jpg

次の日は・・・

水沢観音

20170813_102134.jpg

ここの釈迦堂 真夏にエアコン壊れていたからなのか・・・
無料で入館できました。
中に入ってびっくり。すべての仏像がとにかく立派。
中でもすごかったのが、(写真不可)
坂東三十三観音霊場佛 
坂東三十三観世音菩薩像がそっくりミニチュアでずら~~と並んでいる。
見事な見ごたえにちょっと感動すら覚えました。
でもこれで、33か所回らなくていいんじゃない?なんてよこしまな考えも。。。(笑)

そこから
おもちゃと人形 自動車博物館

イニシャルD ってマンガ知ってます?
知っている人ならすぐわかる!

20170813_111744.jpg

藤原豆腐店がお出迎えしてくれました。
昔の自動車ってかっこいいんだよなぁ。
前が異常に長いし。でも、このシルエットが最高!
今の自動車は丸すぎなんですもん!!

20170813_112334.jpg

さてさて、旧車も堪能したら
ロックフェラー城にて
年甲斐にもなく、娘と張り合って「ドレス姿に」

doresu.jpg

うん。まだまだいけるわね(なんて言ったりして)
姫気分を堪能して、ちょっと、吹き割の滝に寄ってから岐路につきました。
千葉はお天気悪かったようですが、こっちは晴天。
天気にも恵まれ、癒しの2017お盆の旅が終わりました。

しかし、次の日。またもや東北方面に行くとは。。。

つづく






 ホーム  »  次のページ